人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽な言い訳

誰が悪いという訳ではなかった
それは十分わかっていた
僕が大学を卒業して
こうしてフラフラしている事は
誰のせいでもなかった

僕は精一杯 努力してたし
怠け者でもないし
街角で戯れて遊んでいる訳ではなかった

どこで歯車が狂ったのか
自分の身の置き場所がないというのは
こんなにも不安な顔つきにさせるのか

家族は僕を避けてきてるし
はれ物に触るように話しかける友人
見ればネクタイなんかして
すっかり違う人達

哀れみで見られるのも慣れてきた

今日もやる事がない
働く時間は いつでもいい
何もしなくてもいい日が
こんなに重荷だったら
自由なんて言葉 なくなればいい

高望みをしている訳じゃなく
僕は身の置き場所を探しているだけ
それなのに こんなに無いってどういう事?

誰に不満を言っている訳じゃないんだ
時代が悪いのか?
今日は こういう言い訳をして終わろう
それが一番楽な過ごし方
一番楽な生き方だ
by keihei2 | 2004-11-29 09:28
<< 努力 母の涙 >>