人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年輪

口から嘘の世辞が出るとき
僕は自分が大人だと感じる。

嫌だと思っても
自然と顔がほころぶときも
僕は自分が大人だと感じる。

自分にどれだけ蓋閉められる?

その問いが多くなるほど
年輪が多くなっていくように感じる。

くだらなく つまらない年輪。
面白くない大人。

でも 全てを正直にさらして生きていくほど勇気もない。

一人でも 誰かに去られても
きちんと自分の足だけで立てるか?

この問いも 年輪と共に多くなる。

その答えも 年輪と共に同じになる。

大人にとっては 正直さは時に武器になってしまう。
自分を隠せないという武器。厄介な武器。

くだらなく つまらなくても
武器を使えるほど 勇気がない。

大人は いつまでたっても臆病者。
年輪重ねるほど 憶病者。
by keihei2 | 2005-07-04 17:39
<< 簡単なんだけど 今 手の中 目の中 >>